劇の陳列 Vol.1 「巷のSOS」

福岡市は南区大橋から、それぞれ劇の巷を渡り歩いている3団体

この度、集って三鷹に築くは「SOS 劇」の巷!!!

「巷」には、世間という意味の他に「分かれ道」「おおぜいが出入りしてなにかが起こる所」という意味があるそうです。

であれば、私たちは同時にたくさんの巷にいることになります。

数多の巷があまりに入り組んでいるせいで、見知った日常にいながら時に私たちは「遭難」してしまうのかもしれません。

しかし、誰かが助けを求めて誰かが助かるとしたら、それもまた巷でのこと。

というわけで「巷の SOS」という新たな巷。

この新たな巷が、危機的状況を引き起こすか、あるいは何かの救いになれるかわかりませんが、集うところから始めてみます。皆さんにも加わってもらえたら大変うれしいです。

同郷・福岡で誕生しながらも別の巷を行く3つの団体が、それぞれ SOS の劇を創作します

コメディと会話と詭弁で SOS を独自に攻略していく試み。

各演目、近い所 遠い所など比べて楽しんでいただくのも楽しいと思います。

参加団体

がらくた宝物殿

いいことは言わない 場 です

器用さのないやり取りから、せつなさや愛らしさを掬い上げています。見る人が無理なく巻き込まれることのできる出し物を志しています。

【最近の活躍】

初製作の映画「From TODAY 長谷聡汰」が「ヨーロッパ企画presents ショートショートムービーフェスティバル2024」京都大会での上映作品に選出

【今回はこんな劇やります!】

コメディです! きっとインターネットを見てなくても楽しめる内容なので、ネットに疲れてる方や絶望を感じている人も笑いに来てください

スムっと

みえないものをミヨっと

2022年5月結成。現在は東京と福岡を拠点に活動している。軽妙な会話の向こうに人のリアリティを描き出す作品を得意とする。

【最近の活躍】

第30回劇作家協会新人戯曲賞にて、第一回公演「拍手」(作・首藤誠人)が1次審査を通過!!!!

【今回はこんな劇やります!】

私たちなりにPOP(ポップ)を目指しました! 安心安全な場所からお楽しみください!

みかんプロジェクト

くだらないことをまじめに

第一回福岡学生演劇祭の審査員特別賞受賞をきっかけに活動を開始。毎日のちょっとした“ひっかかり”をヒントにコメディをつくりたい団体。

【最近の活躍】

それぞれが映像や舞台の現場でプロとして活動中。

【今回はこんな劇やります!】

ちょっとしたコメディをつくります! くだらないなと思っていただけますと幸いです。

公演概要

【日程】

2025年3月29日(土) 13:00~ / 19:00~

2025年3月30日(日) 11:00~ / 14:30~

(開場は各30分前 上演時間は95分を予定)


【会場】

SCOOL

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-33-6 三京ユニオンビル5F

JR三鷹駅より徒歩6分

チケット

一般前売り:2,500円

U30前売り:2,000円

応援前売り:4,000円(特典ステッカー付)

*****

一般当日:3,000円

U30当日:2,500円

1月11日21時より前売り販売開始!

購入はこちらから

上演演目紹介

スムっと

《狭間でゆれる》

【出演者】 山田杏奈 風来田幸人 よねとくゆりえ 首藤誠人
【作・演出】首藤誠人

助けてと思う瞬間。それは決まって狭間です。

助かって助けてと言うこともなければ助からずに助けてと言うこともない。

助かるか助からないかどっちつかずな状態の時にしか助けてとは思わない。

どっちつかずな状態って気持ち悪いですよね。

思春期。受験期間中。就職活動中。ミスに気づきミスを告げるまでの間。中間管理職。

十分に焼けていない鶏肉。十分に焼けていないホットケーキ。友達以上恋人未満。ゆめうつつ。お?

様々な狭間にいる人達が、狭間の中で揺れに揺れる様子をお届け致します。

みかんプロジェクト
《つまらない会社からの脱出》

【出演者】 日高彩伽 
(以下、がらくた宝物殿より) 河野澄香 楠諒彦 横川十帆 Gianometti
【作・演出】みかんプロジェクト

上京して社会人になり、がむしゃらに働いていたら、あっというまに中堅社員。

私は、このままでいいのだろうか?

ふと、たえられなくなった私は、この会社から今度こそ、絶対に、必ず、誰かに迷惑をかけたとしても、無責任に、円満退社じゃなくても、大好きな後輩が涙目で引き止めてくれたとしても、部長から大金を貢がれても、なんとかして、どんな手を使ってでも、それがたとえ大好きなおばあちゃんを悲しませたとしても、明日に向かって、希望を描き、明後日には気持ちが揺らいでいたとしても、再び立ち上がり、退職の挨拶のアポをとり、社長ともめにもめ、取っ組み合いの喧嘩になり、河原で大の字に倒れ込み、社長と熱い友情を交わしたとしても、騙されるなと自分に呼びかけ、勇気を振り絞り、このあいまいな毎日から、脱出することを、決めた。

がらくた宝物殿

《風下》

【出演者】 河野澄香 楠諒彦 まち 横川十帆 * 筒井天音
【作・演出】Gianometti

皆さんは無風のステージでの死闘を見物に来ています。ただ、刺激にすっかり慣れてしまった皆さんは今度の死闘をあまり楽しめないかもしれません。

退屈のあまりについてしまったため息は風になり、どこかへ吹いていきます。

風に乗って遠く彼方から、助けを求める知らないだれかの声がやってくる。

一度聞こえてしまうと、その声は日に日に強く心を突き刺した。

SOSを聞きつけ救助する組織〈新しいニュー・メサイア〉の一員・都府楼は、風下にある家に磔になった大橋を救い出す。

遠くのSOSを聞き分ける〈観測隊〉の大橋と、現場にいち早く飛び込む〈救助隊〉の都府楼。最強バディの誕生により世界は今までにない速さで救われていく。

【クレジット】

宣伝美術:河野澄香

イラスト:楽自在普斎

映像記録:みかんプロジェクト

制作:Gianometti

構成:がらくた宝物殿

主催:がらくた宝物殿

共催:スムっと、みかんプロジェクト

助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京【東京ライブ・ステージ応援助成】